So-net無料ブログ作成
検索選択

高齢者マンション入居一時金詐取、「24時間介護」言葉巧みに/神奈川(カナロコ)

 「介護付きでヘルパーが24時間対応する」「市内の病院へは無料で送迎」「一時金を払えば、食費以外の費用はかからない」―。

 神奈川県などによると、コスモス社長の山崎辿容疑者(63)はサン・オリーブを見学した高齢者を言葉巧みに勧誘。買い物を手伝うなどして信用させる一方、「空きが少ない。決めた方がいい」などとせかし、老後の安心や親の介護にと入居を考えた人たちと次々と契約を結んだ。1200万円を支払った契約者もいるという。

 入居時期についての説明もでたらめで、90代女性は「2008年4月」、70代女性は「08年8月」と聞いていたが、電気やガスは今も通っていない。近くに住む女性(49)も「建設現場の横断幕はオープン予定の日付が書き換えられた後、取り外された」と明かす。

 同社などの家宅捜索が行われた6日、ある女性契約者の関係者は「本人はこれ以上トラブルに巻き込まれたくない、と話していた」と悔しい思いを代弁した。

【関連記事】
高齢者向けマンション入居一時金を詐取、疑いで秦野の建築会社社長ら逮捕/神奈川県警
特養待機
高齢者らに強引な勧誘、住宅リフォーム業者に業務停止命令/神奈川県
女性と貧困
安否確認に訪れた女性援助員の下半身を触るなどした疑い、69歳の容疑者逮捕/横浜

みんなの党「四十七士大作戦」 埼玉と千葉に候補者(産経新聞)
新種の翼竜化石発見=あごに多数の歯−米大学(時事通信)
米国で「第五福竜丸」元乗組員が被曝体験語る(読売新聞)
激動の昭和を見続けた近衛文麿の居住宅 東京・荻窪の荻外荘(産経新聞)
旧「しらせ」が第二の船出=気象会社の環境観測拠点に−千葉(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。